サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2018.9調べ家の財政状況

そもそも働きたくないが、退職して生活できる金はない………………

ということで、今年は副収入を得ることを始めて、なんなら主収入にしようという目論見がありました。

上半期も終わりそうですし、ここで一度振り返りを行い、改善点を炙り出したいと思います。

【やってみた資産運用の種類】

・つみたてNISA  +3000円(2%)
ideco      見てないが節税なので継続
・ロボアド    +10000円(2%)
・米国株     +150000円(5%)
ソーシャルレンディング +5000円(2%)

【その他】
ふるさと納税  年間に食べるお米がほぼ無料に
・保険の見直し   月7000円→1000円に
・格安携帯に機種変 月7000円→2500円に
・ポイントサイトと楽天の併用 2%以上還元

書き出しながら改めて振り返ってみると、投資をやり過ぎてしまったかもしれません。利益は出ていますが、投資にお金を使ったため、現金での貯金は現在50万円程度になってしまいました。←くそやばい・・

しかし、そこから生活費を見直せたことは良かったと思います。

本当に支出を抑えることができました。
こうして可視化してみるとわかるのですが、資産を増やすより、支出を減らすことの方が簡単で、かつ、大きな金額を産んでいることがわかりました。

なので、働かないでお金を増やしたいなら
①節約
②資産運用
なのかもしれません。



無知は罪ではないかもしれませんが、知っているということは幸せになる機会を増やせますね!


また、今回振り返りを行ったことで将来どうなりたいのか以前よりもはっきりしてきて、私は長期的ではなく、できるだけ早くお金持ちになりたいのだと気づきました。よくよく考えてみれば働きたくないんですから当たり前ですね。

今後の展開としては、新たな施策を打ち出して結果につなげたいです。

具体的には、月の収入を今より+30000円にするです。目標は半年でそこまでいきたいと思います。

それから本は素晴らしいですね。
読書をすることで賢い先人達の肩に乗ることができている気になります。