サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

子供を持つということ

自分の周りでは、アラサーくらいになると結婚してる人も少なくなくて、子供がいる人もいる。


そういう人達を端からみていると、仕事も家庭も頑張っていて、とても自分では両立なんてできないだろうなと思ってしまう。


育児なんて急にやめられないわけだし、みんな相当の覚悟を持って子供をつくるんだろうか。


ということは、中々聞けることじゃないのでよく気になっている。


父親と母親だけで育てるのってかなり難しくないかな?
そうなると、兄弟や親、周辺の助けてくれる人が重要になってくると思うけど、それでも大変じゃないかな。

今は共働きが普通らしいけど、どっちか倒れたときのリスクとか、離婚したときのリスクとか考え出しちゃうと際限なくなってきちゃう。

すごい考えることが多いよね。

まああんまり考えずに子供をつくる人もいるのかもしれないけど、


それでもスーパーとかで子連れの人をみていると、世のお父さんお母さんは立派だなと思う。

いや、自分達が望んでつくったんだから当たり前だろって言われたらそうなのかもしれないけど、当たり前って難しくないですかね。