サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

最近結婚を勧められます

今週のお題「わたしの自由研究」


現代において結婚ってどうなんでしょうね。

女性については、未婚が最も幸福度が高いという研究もあるそうです。


昔は夫婦になって暮らした方が経済的に暮らしやすかったそうです。現代においては家電の発達のおかげで家事もクオリティは人それぞれですが、独り暮らしでもなんとかなるような気がしていて、他人と暮らす方が気を使ってしまってむしろ暮らしにくい気もしています。

研究ではないのですが、
最近距離感について考えました。

仮に誰かとこれから結婚するとして、付き合ってた時の方がお互い好き合えることもあるのではないかと思うのです。

例えば、結婚して一つ屋根の下で暮らすことになったとして、付き合っているときよりも物理的な距離は近づきますが、嫌なところもたくさん見えるんじゃないかと思うわけです。

好きだからといって一緒にいるよりも程よい距離感を保っていた方が実は良好な関係は長続きするんじゃないかと。

まあ、これは私の主観で科学的な根拠はないですが。


まだ学生の頃、

「ライクであってラブではない。」


と言われたことがありました。

今になって、ライクの人間関係の方が長続きするような気がしていて、もちろんそう言ってくれた相手の意図は違うのだろうけど、ラブよりもライクと言ってくれてむしろありがとうなのかもしれません。

いや、でもやっぱりあのときに限ってはラブが良かったわ……ほろ苦いUntitled