サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

辛くも生きる2020の抱負

今週のお題「2020年の抱負」



毎年新年の抱負をたてても、数日経つと忘れる浅はかな抱負なんだけれども、今年も抱負を書く。

今年は嫌なことと向き合い続けたい。

年末に嫌なことから逃げ続けた奴の末路を目の当たりにした。精神が崩壊して、よだれを垂らし、周辺の人間は疲れきっていた。服もきていたが人間には見えなかった。こんな人もいるんだ、というのが正直な感想だ。

しかし、自分もこうなってしまう可能性はいくらでもあるなとも感じてしまった。


辛いことなら逃げても良いと思う。自分だってたくさんのことから逃げてきた。学校、職場、家庭等、全てがずっと上手くいくことなんてなかなかないと思うから。生きるためには必要なことだ。


しかし、ずっと逃げ続けることは違うと思う。行き止まりというやつがある。

自分の経験だが、逃げて続けていく過程でいつかは問題の本質と向き合わなくてはいけないと思ったことがある。

それが正解なんて思ってないけど、精神が崩壊してしまうくらいなら向き合った方が良かったんじゃないのかと思う。


今年もよりよく生きたい

A.