サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

誰かに助言をしたとして

今週のお題「感謝したいこと」


年下の後輩ができると、仕事だけでなく色んなことにアドバイスする機会が増える。

こうした方が良いよ、ああした方が良いよ。

そうそう、それで良いんだ。


そのうち、自分のアドバイスに沿わない行動を取られると、なんで君はそうなんだ!?そんなことしたら失敗するに決まってるだろ?!

なんて思い出す。


でも冷静になってみると、結局なんでもアドバイス通りに行動をとると、自分のような人間になる。

自分は自分のことを嫌いではないが、特別できた人間かと言われたら多分そうではない思っている。

つまり、何が言いたいかと言うと、私のアドバイスなんて聞かない方が実は良いのかもしれない。という真実に辿り着いてしまった。


今日は特別な日になった。
ありがたやありがたや


ありがとう