サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

確定申告の準備に入る。

学生時代に一つくらい0点取ったって継続的に勉強していればいくらでも取り返しはきく。



大人になっても勉強していないと日常生活で悔しい思いをすることがあり、例えば大人になると確定申告という試験が毎年ある。

受けなくても良い人もいるが、よく勉強してから受けてみると

「君はよく勉強しているね、還付金をあげよう。」

と言ってお金を貰えることもある。


毎年ルールが少しずつ変わっていて、柔軟に対応していかなければいけない。

以下、もう紙はいらないみたいだけど自分の確認のためにもっていく。

年金の支払証明
iDeCoの証明
保険の証明
ふるさと納税の証明
為替株関係の証明
年末調整の証明

今週のお題「試験の思い出」