サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

また公務員の給与批判の記事みた。

大したことしてないのになぜ公務員は安定してあんなにもらっているんだ。

なんて批判記事を良くみますが、確かに特殊なスキルを持っている方は少ないかもしれません。

しかし、大したことでなくても庁舎の中にはモンスター職員というものがいて、多くの職員はそのパワハラモンスター職員に時間と労力を削られ、気づいたらおっさんにされています。

これは良い方で、運が悪いとモンスター職員が原因で辞めてしまいます。


公務員の世界でも外から見えないだけで多くの屍が転がっているのです。

公務員という世界は民間と比較すれば良い方かもしれませんが、過酷な面がないわけではありません。

このブログを初めた当初にいた他の現役公務員ブロガー達が大抵辞めてしまっている現状からも、それはなんとなく推察できるかなと思います。

そう考えると、回避スキルとパワハラ耐性持ちが生き残りやすいかもしれません。

とりあえず今月の給料日まではなんとか生き延びられそうですが、私もいつ辞めるかわからないなーと思いつつ働いています。