サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

花よりあんこ、あんこより

新しい年度だ。 これまでの人生を振り返ると、疲れたなー。 今年も乗り越えられるか不安だ。 とりあえず10万積み立て設定しました。 Au証券は1%もポイントがつくのか。検証します! 今週のお題「あんこ」

生活スタイルを改善しています。

なんとか今年度も乗り越えられそう。 身体が資本だなとしみじみ思います。 睡眠は大事なんで時間をつくる練習をしています。 気づけば今年の1/4が終わります。はえー 今年の投資結果は+40万くらいになりました。投資も上手くなった気がします。 もうかれこ…

ルールは何のためにあるのか

ルールを守らない人がいて、なんでルールはあるのだろうと思った。 そして、ルールがあれば守ってくれる人がいるからルールが設けられるのかもしれないという結論に至った。 最近の裏金問題の話ではないけど、そういうことはたくさんあるんだろうな。 大発見…

未来がわかれば避けられることもあるのに

先月の地震で被災した人達の中では、地元から離れるかどうか考える人もいるそうだ。 本当に天災ってなんなんだろうな。何も悪いこともしてない人も犠牲になって。 自然ってそういうもの。と、割り切れない。 職場に行って今日も変わらず周りに負担をかけてい…

ほろ苦いコーヒー

俯いたらブラッキー 喫茶店でコーヒーを頼んで、少しずつ飲んでいたんだけど、いつの間にか冷めていて、不味く感じ始める。 最初からアイスで頼むときは美味しいのに、なぜだろうか。 結局飲みきれず残りは捨ててしまった。 最近の喫茶店は商品名から味が創…

1月が凄すぎた

先月は地震に始まり性加害とか、裏金問題、公金チューチューとか漫画家の自殺とか悲しい話題が多かったと思う。 今年はどうなっちゃうんだろうと。 生きていれば良いことばかりじゃないけど、悲しいことが続くと辛いものがありますな。 みんな、支え合ってい…

職場の迷惑職員

本当にいらいらする。しかし、排除されない。 周りの迷惑にしかならないのに、なんでこのひといるんだ???? そういう人に絡まれた日には、その日はずっと最悪な気分だ。 そんなときに小ぶりのみかんを買った。とても美味い。 美味いけど、気持ちは晴れな…

休みになったらふぐを食べたいかも

下関に行った。目的もなく行ったんだけどどうやらふぐが有名らしい。 次くるときは行きたい。夜景の綺麗なところだった。 山口って色々個性的な都市が多い気がする。 防府も興味深いところだった。 今年は役に立つ役人になりたいものだ。 今週のお題「急に休…

健康が一番だと思うわ

年始に色々思いました。 健康に生きていれば幸せだってね。 毎日ご飯を食べることができて、寝る場所がある。 これだけで素晴らしいのかもしれない。 働くことは嫌だけど、働けるだけありがたいのかもしれない。 災害がくるとなぜか謙虚になれる。 今週のお…

【鹿児島指宿】ちりりんろーどを渡りたい

鹿児島に行きました。 ちりりんろーどという島への道があるのですが、今回は渡れませんでした。 渡ることができるのは春から秋のようです。次回は行ってみたいかも。 雄大な山ですね。 今週のお題「2024年にやりたいこと」

元旦のミロカロス

元旦は金沢で向かえた。 この日は、朝から晴れていて空気も澄んでいて気持ち良かった。 金沢は景観のよいところで、歩いていると心の落ち着く場所だと思った。 坂には、雨で滑らないようにするためか畳のような道がつくられていて、優しさに包まれた。 建物…