サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強復活した。

よし、頑張りましょう。理系資格5 リスニング35 その他214

雪の日の小学校の昼休み

ある雪の日のこと。中庭の大きな池の表面が凍って、その上を歩けるようになりました。池の上を歩けることは滅多にないので、みんな大はしゃぎで、昼休みになった途端教室から出ていきます。 クラスメイトには、すごく大きな女版ジャイアンみたいな子がいて、…

今日もよく働いた。

自分を誉めてあげたい。 勉強もした。理系資格5 リスニング30 その他208お休み

英検2級の速報結果

不合格でした。大方自分の予想どおりで、やっぱりリスニングで爆死していました。リーディングは平均合格点超え、ライティングはちょうど半分取れていました。自分としては、ライティングはもう1ヶ月あれば6割は確実に取れると思います。リスニングは3割…

高校生がバイト先で悪ふざけ動画を撮影する問題

あれは承認欲求を満たすためにやってしまうのだろうか。こんなことしちゃうおれは他のやつとは違うんだぜ?的なアピールなんだろうか。定期的に注目されている気がする。また5年くらい経ったら同じようなことが起きるんだろうな。忘れた頃に。 とりあえず勉…

三連休の予定が雪に殺された。

自然の脅威。最近勉強が疎かになっているので、勉強するのもよい気がしてきた。今日から再開だ。職場でしかいきていけない人間になりたくないからな!YouTubeで芦田愛菜ちゃんの生活を見てたんだけど、6歳で眼球の仕組みとか理解しててたまげたわ。愛菜ちゃ…

学んだことが頭に入っていかない。

やっぱり年かも知れない。そういえば、身体にも異常が出て医者に行った。大事ではなかったけど、小さな刺激でも身体は反応することがあるらしい。そういうもんか。若い頃はそんなこともなかった気はするけど。今日も勉強した。やればいいのではなく、身にな…

僕の中の邪鬼とさよなら

節分という2文字から何かの節目の日なのかなと想像できます。 小さい頃は周りの大人たちの言うとおりに思考停止で意味もわからず豆を投げていたわけですが、振り返ってみると福と良くないものを分けるために豆まきをしていたのだとわかりました。また、最近…

リスニングを強化したい。

今日はアプリでリスニングを4問した。やっぱり慣れるまでは多く問題をこなせないな。2019年度版 英検 2級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2019/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこれ欲しいわ…

2月になった。

最近、様々な自治体のニュースがめにとまります。今日は野田市で小4が亡くなったニュースをみました。 野田市に限らず、教育委員会に対してよいイメージを私は持っていません。本当に教育委員会ってなんなんでしょうか。できるものなら真っ先にAIに置き換わ…