サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに発明して欲しいこと

世界的な食糧難になったときのために、ライフサイクルがめちゃくちゃ早い養殖技術を発明して欲しい。おれ「明日海老を食べたい。」業者「すいません、明後日まで待っていただければ、美味しく育てられるのですが、明日はちょっと…」みたいな。 あとカップラ…

手帳は3年後に夢を叶えてくれる。

今週のお題「わたしの手帳術」 使い方が間違っているかもしれないが、未来に向けて願望を書いている。 例えば、資格試験の勉強をたくさんしなくてはいけない時期であれば、1日3時間とか書いてみる。もちろん、実現することは極めて稀なんだけど、30分ぐらい…

2018.9調べ家の財政状況

そもそも働きたくないが、退職して生活できる金はない………………ということで、今年は副収入を得ることを始めて、なんなら主収入にしようという目論見がありました。上半期も終わりそうですし、ここで一度振り返りを行い、改善点を炙り出したいと思います。【や…

あの頃のおばあちゃんはいない

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 小さい頃は優しくしてくれたおばあちゃんも、私が高校生になる頃には私を認識できなくなってきていた。それから10年以上の時間が流れて、私のおばあちゃんは自分のことも認識できなくなった。そして、今は施設で…

調べ家の防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」災害時に必要になる道具とかではないんだけど、災害が起きたときにまずどのように行動するのかってことをイメージをしておくことが大切だと本で読んで、今もそれを実践しています。防災グッズも大切かもしれないけど、それは…

毎日スイカプロジェクト始動

ふと、毎日好きなだけスイカを食べられる生活をしたいと思った。この夢を叶えるためには、大金持ちになるかスイカを栽培するしかない。 じゃあ栽培するしかない。

【始動】バンダイから浮遊する球体が出るらしい。【FJP】

その名もエアロノヴァと言うんだそうだ。 自分も叶うならそういう発明をしたかった。 ベイマックスに出てくるようなマイクロボットも現実にあったら楽しいだろうなーっていうのはずっとある。エアロノヴァって名前もそもそもかっこいい。 いいな、いいな 決…

調べさん家のひんやり飯

今週のお題「ひんやり飯」まだまだ夏が暑いです。今の時期に熱々なんて好んで食べようとは思いません。そうは言っても、食事を取らなければ人はやがて死にますから、貧しい調べ家では毎日ご飯を炊く必要があり、ご飯は炊くと熱々なのは仕方のないことなので…