サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はNISAにした。

そういえば資産運用の話は全然書いてなかった。去年一年で40万程度の利益がでました。しかし、調べの戦略はしばらく持ち続けるという戦略なので、このまま株価の推移を見守ろうと思います。去年は、自分にとって資産運用を始めた年でした。つみたてNISAに挑…

自炊は安いのか

目的もなく貯金しています。最近何かで読んだのですが 、お金で幸せになることはなくても、 お金があって不幸になることはないそうです。ですから、まあそういった意味では貯金することも 不幸を防ぐためのものだと言えるのかもしれません。 ふと、 自炊は本…

卒業してもずっと友達だよ!←

卒業してからどれくらい経っただろうか。 「離れていても、ずっと友達だよ!」 と言っていた彼、彼女達とは卒業以来会ってない。 別に裏切られたとか恨んでるとかは全然ないんだけど、今となっては何かもやっとする気持ちもなくはない。冷静に考えてみれば、…

この時期は過ごしやすくてすき

最近ぐっすり眠れる。 異動も近いかもしれない。今の部署にきてから色々あって、その都度頑張ってきたけど、なかなか上手くいかなかったなって思う。いやー、難しいね。 理系資格10 リスニング100 その他222

腰痛が良くなってきた。

歳はとりたくないですね。腰が痛くてたまらなかったのですが、最近直ってきました。勉強にも集中できるかと思いましたが、なかなか多く問題を解くことができません。集中が続かないのです。やはり、毎日少しずつ積み上げていくしかないんでしょうな。 理系資…

おっさんだけど英検2級の参考書落とした。

日頃から通勤中の電車内で高校生達が英語の参考書を読んでいることに気がつきます。 私もそれに倣って、隙間時間を効率的に使おうと鞄に英検の参考書を携帯することにしました。暫くは通勤中でも勉強できていたのですが、ある日どこかで落としたようです。英…

訂正申告なるものをやった。

明日で確定申告の期間が終わります。申告する人も税務署の人もお疲れ様です。さて、確定申告は今回が初だったわけなんですけど、わからないこともたくさんありました。まず、会社からの給与所得しかないのであれば確定申告なんてしなくて良かったんでしょう…

歯みがきとの人生

私は飽き性なのか長続きすることが少ない。そんな私でも、虫歯は嫌なので毎日歯を磨く。磨くのだけど、これが一生続くのかと思うと少々めんどくさい。小学生の頃に、給食が終わって歯を磨きに行くと、歯ブラシを忘れた子に気がついた。その子は、「手磨き」…

未来は明るいか。

先のことなんてわからないけど、誰かと抱き合える関係性をつくりたい。最近思った。包容されると心はとても安心する。未来に行ったとして、それが恋人なのか、家族なのか、友達なのか、はたまた別の誰なのかはわからないけど、きっとそんな誰かといる毎日は…