サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現状を打破したいから、決めたわ。

40代になったとき、なんの取り柄もない人間なりたくない。転職も考えようと思う。 転職のための勉強も始めた。転職用の勉強43問した。 英語も続いている。抗い続ける。

2018年を越えて

今年は最悪だった。大切な人との別れが多かったし、自分の成長が実感できなかった。足掻いてはいたけど、それがすぐに結果として出るかといわれたらそんなことない。人生がおもいどおりにいくなんて、流石にこの年齢だから思ってないよ。でも、何にもしない…

主人公がピンチのときに、前作の主人公が助けに入るシーン

あれは、燃える。敵に囲まれ、背中合わせになる二人。「ちっ…きりがないぜ。」みたいな。 現実的なところでは、驚く程優秀な人間の部下になったことがある。あんまりに優秀だから、超えられないにせよせめて肩を並べられるくらいに仕事をこなしてその人の役…

ふるさと納税と音声入力への挑戦

今年も終わりなのでやり残したことはないかと考えてみた。そういえば、まだふるさと納税で余力があった。なので、お米を買ってみた 。楽天で買えば実質ゼロ円なんじゃないだろうか。実際にポイントはすごく貯まった 。おそらく2000ポイント以上。今日は Goog…

英語の勉強13回目と申し込み

ついに英検を申し込んだ。5800円もした。これは受かりたいだろ。気づけばもう参考書もほとんど終わっている。 普通こんなおっさんは英検2級なんて受けないんだろうな。まあ別にいいんだけどさ

誰のための飲み会なのか

忘年会シーズンです。最近は忘年会をやりたがらない会社員はたくさんいるそうです。 僕もその1人だったりするんですが、そういえば、昨日は高校時代の友人と忘年会でした。スシローで忘年会だったんですが、1人2000円くらい遣いました。いやー、好きなもの…

子供を持つということ

自分の周りでは、アラサーくらいになると結婚してる人も少なくなくて、子供がいる人もいる。 そういう人達を端からみていると、仕事も家庭も頑張っていて、とても自分では両立なんてできないだろうなと思ってしまう。 育児なんて急にやめられないわけだし、…

昔は仲が良かったのにいつの間にか疎遠になった人達

たまに、昔はよく遊んでいた友達といつの間にか疎遠になってしまったのはなぜなのか考えてみる。 振り返ってみると、環境が変わると疎遠になるような気がする。そもそも友達について考えてしまうのは慢性的な友達不足に陥っているからかもしれないな。連絡す…

英語の勉強10回目と日々の仕事

頑張ったなー。 継続は力だね。 続けられたことが素直に嬉しい。 仕事もこれくらい頑張れれば良いのにね笑

英語の勉強8回目と最近恋愛したいかもしれない。

なんとか継続できて8回目まできた。前より気持ち的に楽になってきた。習慣化できたみたいだ。英検の参考書では、文法が10単元あってあと2単元で終わる。合格する自信はまだないけど、もう少し継続できそう。参考書の文法と単語が今月終わらなかったら申し…

冷たい空気とピザ食べたい。

ピザのエピソードと言えば、最近友人とピザを食べた。高校の頃から友人で、お互い大人になっても経済力が大して上がっていないため、リーズナブルなお値段は大好きだ。 この日は、会った場所に行きたい飲食店が全くなかったことと、ピザ食べたいという友人の…

英語の勉強3回目と11月のFx成績

本日は仮定法を勉強しました。ifの省略やif節の代用が難しいです。結局暗記なんだろうか。遂に3回目にきましたが、まだ受かる自信は全然ありません。あとFxの11月成績ですが16700円くらいでした。まだ2ヶ月程度ですが、欲張らなければ月に数万円稼げるよう…

英語の勉強2回目

今日は助動詞を勉強しました。いやー、全然わかんなくて辛いです。そもそもなんでこんなことしてるのかもわからなくなってきました。でも、決めたからいけるとこまでは行きたいです。そもそもまだ2日目だしw早くも危ないけどwI used to like English, but I…

英語の勉強1回目

わからなすぎて苦痛だった。将来、英語はできて当たり前の世界になるんだろうか。最近、英語でアドバンテージがとれる社会ではなくなっているのではないかと思う。それは、別に英語ができなくて良いと言っているわけではなくて、というか英語がわからないと…

今日は絶対勉強する!!

サボりすぎたわ。 やらないと飯抜きを自分に課す。