サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

靴を買い替えて、太宰府へ

当たり前だけど、ボロボロの靴から新品に履き替えたらクオリテイオブライフが向上した。 最近ポケふたのブログになっている気がする。 というか設置している自治体も増えている気がする。 確かにマンホールを設置することで一定の集客効果を得ているように思…

18きっぷを買って良かったです。

九州三県を回りました。 宮崎では宮崎牛が美味しく、きて良かったです。 サーフィンも有名らしく、こんな寒い時期にいないだろと思って海をみたら普通にいて笑いました。 ▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう ▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト…

ピザっぽくするの美味い。あと京都の嵐山行った。

今週のお題「餅」 危ないと思ってから食べてないな。 文化として残っているという印象がある。 今年も終わりか。 写真整理していたら嵐山の写真があった。 領域展開っぽい。 帰りは雰囲気のあるところをとおった。昔の偉い人達の像が並んでた。 だんだん像を…

昨日と今日と、明日と明後日

京都に行きました。 雨なら人も少ないと思ったんだけど、観光地をなめていたかもしれない。 観光地は雨でも雰囲気があるものなんだと思いましたね。鳳凰も確かに出そうかもしれない。 これを書いて良かった記事としよう。 今週のお題「書いてよかった2023」

株主優待ブログを読んでいます。

物価高で苦しい毎日なので、できるだけお得に買い物をするようにしています。 電子マネーを駆使したり、アプリを入れてクーポンを使ってみたり。 新nisaも始まるし、優待ももらえるやつにしようかと考えています。そんなわけで株主優待ブログを読んでいるわ…

芋と電気鼠は芋々ある

芋にも色々ある。良いものも良い芋も芋々あるわけだ。 とりわけ好きな芋は、スーパーで売れ残った半額芋だ。100円もしないのに、まるまる一個買えるときがある。 そんな日々が続くと、当然食費は浮き、趣味の旅費に回せる。 今回は東京を目指した。 ついでに…

駅前アブリボン

秋の乗り放題パスで豊橋駅に降りた。 最近ポケモンのマンホールの写真を撮ることを趣味にしようとしていて、それで降りたったのだ。 ポケモンのマンホールはまちの風景に溶け込んでいて、意外と見逃しがちになる。 お目当てのマンホールは駅前広場にあるのだ…

恐山の道中

写真整理中に恐山の写真が出てきた。 恐山行きのバスは、途中で冷水が流れている場所に乗客を降ろして水を飲む時間が設けられている。 私も飲んでみたのだが不老になれるとかなんとか その後は三途の川なんかを見ることができる 道中は硫黄のにおいがした。…

青森旅行の写真整理

去年の青森旅行は素晴らしく、今年もどこか行きたいのだが仕事で疲れてなかなか行けない。 いやー、良かったなー

結婚式とポケモン

最近結婚式に出席するため東京に行った。 帰りにポケモンのマンホールをみたいと思い、上野公園にいってみた。 けっこう外国の方も集まっていた。

交通誘導員の思い出

あれは意外にもなかなか大変なバイト。 最近の暑さでも誘導員やってる人はお疲れ様です。 本当に心配になるくらい暑い。 湿気で息苦しいけどコロナに感染したら地獄だろうな。 今週のお題「やったことがあるアルバイト」

今年は混みそうだからどこもいかない。

去年は色んなところに行けたんだよ。 福島の郡山は人も良かったけどまちがおもしろかったな。 宮城から山形に行く電車に乗ったときは、各駅にたくあんの載ったおにぎりキャラが毎回出てきた。 目的のない旅行だったけど、各地で言葉が通じるのがなんとも嬉し…

【結果発表】放送大学に入学して半年が経った。

試験を受けた感想 けっこうむずい。 単位は取るという意味ではちゃんと勉強していれば大丈夫だと思う。完答が難しい。 いやー、gpaがあるのかわからないけど3以上目指したい。 今回は平均点しかとれなかった。

敷かれたレールなんて、あるけど

震災から12年らしい。「生きるってつくづく大変だよな…」と例年振り返るイベントになりつつある。 ああ、もうそんなに経ったのか、という感じがある。 そういえば、去年青森に行ったときに恐山に行って、そのときに震災慰霊塔をみた。 震災から色々なことが…

時代に逆行して確定申告に行ってきた。

最近はスマホでもできるんだけど、毎年税務署のスタッフが間違うので、わざわざ税務署に行って申告するようにしている。 今年も何人も間違っていて、還付金が2倍になったり3倍になったりした。 入力は簡単になったけど、正確に申告できる人はどれくらいいる…

年末に奈良旅行したら小学校でやったやつがたくさん出た

年末、生まれて初めて奈良にいった。 国内旅行なのに、毎回発見があって楽しい。 職場にいる全国各地からきたひとに対して文化の違いに衝撃を受けることはないのだけれども、 旅行に行くと、 ああ、こういうところで育ったのか。 と、自分と生まれも育ちも実…