サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiを退会した

初めてから10年の歳月が流れていた。特に頻繁にみるわけでもない日記が公開されていることになんとなく不安を覚えて退会することにした。思い出は自分の記憶にさえ残ればよいと思う。残らなければ、大した思い出じゃなかったのかもしれない。

ふるさと納税をやってみた。【振込編】

遂にふるさと納税をやってみた。泉佐野市のお米15kgこれでしばらく生き長らえられる。ありがたやありがたや。さて、そうは言ってもまだ振り込んだだけでお礼品はしばらく来ないらしい。1ヶ月程度だったかな。多分大丈夫だろうけど、初納税なんでやり方が合…

保険の見直し【解決編】

以前の記事で書いたように、保険の見直しをしていたわけなんだけど、遂に新しい保険に入りました。その名も県民共済! 控除すれば、年間のかかるお金も0に近いんじゃないかと思う。少し欲を出して団体保険にも入ろうかと思う。それでも毎月7000円払っていた…

平成は終わるんだね、夏

今週のお題「#平成最後の夏」今週のお題で平成が終わることを知った。話は聞いていたけど本当だったんだ。検索したら次の元号は「元気モリモリご飯パワー」らしい。なぜか羨ましい元気モリモリご飯パワー元年。ということで、今年が平成最後の夏らしい。夏っ…

八色スイカという神が創造した食べ物

私は新潟というプリフェクチャーに住んでいたことがある。 新潟というところは、うろ覚えだが一年の2/3以上が晴れていなくて、なんならいつ晴れてるんですかねって住んでいた当時は思うときもあった。 他のプリフェクチャーのお住まいの方が、新潟に旅行する…

思ひ出の家族旅行

昨日は久しぶりに帰省してお母さんとお墓の掃除に出かけた。大人になってから年に数回しか会わないためか、お母さんはなんでもやってくれようとする。結局、車の運転からお昼のお店探しまでなんでもお母さんにやってもらってしまった。お墓は海の近くの町に…

インターネットに恋して

今週のお題「わたしのインターネット歴」思い返せば、インターネット歴20年くらいでびっくりした。自分にもこんなに長く続けてきたことがあったのかと。最早プロと言っても過言ではないのかもしれない。プロ、インターネットプレイヤー??なんでだろう、あ…

ふるさと納税に目をつけた。

最近、ふるさと納税に目をつけた。色々なお礼品があるんだね。調べていくと、お米を毎月くれる自治体もあるらしい。あれ、これ食費めちゃくちゃ下げられるのでは??大勝利?大勝利案件かもしれない。ふるさと納税は初めての挑戦になる。やれば良かったと思…