サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに前の職場に顔を出した。

今週のお題「○○の秋」 前にいた職場は高齢化が進んでいる部署だったので、特に顔ぶれは変わっておらず、何か良い意味で安心感があったのだった。 近況を聞いていると、不機嫌な毎日を過ごしている人がいた。 お世話になった人達はたくさんいるが、この人にも…

先週の振り返り

振り返りは成長につながるらしいからさ、やってみる。先週嬉しかったことは、大手から勧誘を受けたこと。こんな年齢でもまだ需要あるんだ!? いや、日々の積み重ねが表に現れたのかもね。 最近の流行りで自己肯定感が幸福度を上げるためには重要なようなん…

軽音部をつくってモテようとしたあの頃

今週のお題「部活」 うちの高校には軽音部がなかった。ある時、モテ=バンドという考えがあったモテない陰キャ生徒達の間で軽音部をつくればモテるのではないかという話が持ち上がった。 陰キャ生徒の中で最も陽キャ生徒が先頭に立って、我々は顧問探しや部…

市場価値の低い私

やはり専門家というのは素晴らしい。その道のプロは、質問するとすごく詳しく返ってくる。 残念だが、自分はこうはなれない。 だけど閃いたことがある。本を使えば、そこそこ知識がつく。だから、いくつもの分野の知識をそこそこに身につければ、そこそこに…

明日隕石が落ちて仕事行かなくてよくなれば良いよね

今どんな気持ちかというと、 明日が嫌だなーという気持ちになってきたところです。嗚呼、働きたくない。三連休は何もしませんでした。ひたすらに寝てた。もったいない気もしますが、まー幸せでした。今日は勉強しよう!絶対

毎日老いる!

今週のお題「理想の老後」老後っていつからだろうか。じゃあ退職したらどう過ごすか考えていきたい。将来定年が100才とかになってたりするかもしれないしな!そもそも日々老化しているわけだし、いつでも老後だよな。なんか典型的によくみるのが、老夫婦が仲…

9月のさんぶんのいちが終わる

早いよ。今日はおにぎりを差し入れてもらった。なぜかはわからない。見返りを求めない人ってかっこいい。同性だけど異性なら好きになってた。なんだか明日も頑張ろうと思った。人の優しさって沁みる。今日は英検2級の問題3問やった。

高校の頃の友人に会った

医者になってた。金銭感覚に差が出ていた。人の命を預かる仕事って尊敬します。自分の仕事は 人のために役に立っている仕事なのかなと思ってしまいました。

最近結婚を勧められます

今週のお題「わたしの自由研究」 現代において結婚ってどうなんでしょうね。女性については、未婚が最も幸福度が高いという研究もあるそうです。 昔は夫婦になって暮らした方が経済的に暮らしやすかったそうです。現代においては家電の発達のおかげで家事も…