サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を続けることは幸せみを深くする、かもしれない

自分の考えていることが上手く言語化できたときは快感を覚える。そしてそれが相手に伝わり、 「それ、よくぞ言ってくれた!」 となれば、その日は多分とても素敵な1日だったと感じると思う。最近色んな記事をみていてわかった幸せな人の特徴とは、周りとの…

Google先生からは卒業なのかという問いー情報の大雨ちゅういほうー

情報社会と言われて久しく、そう言われ始めた頃よりもずっと情報が生み出され続けているんだと思うのだけど、今は一体何社会なんだとふと思った。 Google先生にお世話になり始めたのもいつの頃からわからなくなるくらいにもう随分と昔だと思う。 わからなけ…

金木犀の匂いが幸せな気持ちにさせてくれる。

今週のお題「秋の空気」季節のにおいってあると思う。不思議なのは、その匂いを感じたときには懐かしい気持ちになるのに、思い出したいときにどんな匂いだったかわからなくなっていることだ。 そしてまた季節が移り変わり、金木犀の香りで 「ああ、もう季節…

吾が輩は人である。運動の予定はまだない

今週のお題「運動不足」運動不足ということばはよく聞くことばですが、みんなどういう時に言っているのか思い出してみると、お腹周りの肉を摘まんでいるときが思い起こされます。それでよく思うのは、仮に「運動充足」だとしたらお腹周りの肉というのは全く…

保身に走らない公務員をみた

なんかいっぱい公務員をみてきたんだけど、本当に責任をとろうとしている公務員の人をはじめてみたかもしれない。自分も含め、多くの職員はどこか保身に走っていると常々感じる。 とはいえ、決して無能なわけではなく、むしろ優秀な人が多い。加えて高学歴で…

先週の学び

今はインターネットを使って色んな人と繋がれるようになった。だからといって、誰と長く良好な関係を築いていけるのか判断できる人でないと、実はどうでも良い人に多く時間を割く危険性もあるのかもしれない。とはいえ、最初から全部上手くいくことなんてあ…

みんな一生懸命働いてお金を稼ぐのに、お金を使うときは大切に使わない。

退去費用を大幅に安くする方法を学びました。 知らなくて損することはたくさんあるよね。というか知識がないとそもそも損したことにも気がつかない。 タイトルは本日印象に残った台詞です。うーん、胸に響きます!ストレス解消についつい散財する人も少なく…

一杯のご飯は一体何粒で構成されているのか。

お米の一粒には神様が7人いて…… そんな話を小さい頃に聞いたことがあるが、それが本当ならば今の私の体には一体いくつの神様がやどっているのだろうか。それとも茶色いかりん糖に乗って外に出てしまうものなんだろうか。 まだ暑いですが、季節は秋になりま…