サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

かまど・鬼石坊主・龍巻地獄の感想

かまどっていうから炭治郎を連想した。そういえば、限定の鬼滅グッズが売っていた。 なぜだ。かまど地獄では足湯とか湯を飲むことができる。湯気を顔に当てたり。何が目玉なのかはよくわからなかった。 鬼石坊主地獄は名前からでは全くどんなところなのか想…

鬼山地獄の感想

鬼山地獄という名前だけではわからない地獄 入ってすぐに赤鬼に対面する。別アングルから 鬼山というくらいだからたくさん鬼の人形が出てくるのかと先に進んだ。 ↑それから強キャラに決死の一撃を決めるも、煙が晴れて強キャラがピンピンして出てきそうな直…

白池地獄の感想

地獄巡りというものをしてみた。 全部回るためには入場料だけで2000円が必要。 徒歩で回るにはけっこう距離があるのだが、バス代を出したくないので全て徒歩巡りを決めた。朝八時から開いているので可能といえば可能で、実際できた。地獄巡りの看板を見つけ…

別府に行って思ったこと。

別府は良い。あんなに温泉があるんだから住んでいたのなら、毎日どの温泉に入るか迷うんだろうな。ホテルでテレビを観ているとCMでも温泉県なんて言ってる。本当にそうなんだけど、欲を言えば歩道を再整備して拡副してほしい。歩道が狭くてけっこう危ないと…

楽天トラベルでgo to商品を買って良かった。

お題「#買って良かった2020」大分へ旅行に行った。結論から言うと、3泊4日で三万円もいかなかった。 この料金には往復の航空券も含まれている。 更にいうとそれとは別に地域共通クーポンは7000円分もらえた。 更にいうと朝食付きで温泉付きであった。神様は…

毎週楽しみにしていたドラマはたくさんあって

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 でも、またみたいとは思わないな。記憶の中にあってより良く美化されて残っている。今は昔のドラマを色んなサービスで視聴できるから、いざとなったらそれを使おうと思うんだけど、いつでも見られるって思うと、いつまで…

明日終われば休み!!

スマホを楽天のに変えようかな。でもdocomoのアハモってやつが気になる。月3000円らしい。安い。でも通話なんてLINEやSkypeなら無料だし。よく考えてみると、月3000円でも高い?って思ってきた。近年ならば、技術上もっと安くできるのではなかろうか。格安携…

誰かに助言をしたとして

今週のお題「感謝したいこと」 年下の後輩ができると、仕事だけでなく色んなことにアドバイスする機会が増える。こうした方が良いよ、ああした方が良いよ。そうそう、それで良いんだ。 そのうち、自分のアドバイスに沿わない行動を取られると、なんで君はそ…

感謝したくなったときにはその相手はこの世にいないこともけっこうあった。

今週のお題「感謝したいこと」 中年になってわかったこと。ここまで、生きてこれたことは運が良かったということ。色んな情報媒体に触れられる現代において、自分の育ってきてきた環境はとても生きていきやすい環境だったと思えた。虐待親ではなかったし、貧…

近所にドミノ・ピザがある

今週のお題「ピザ」近所にドミノ・ピザがある。でも店に入ったことはない。もう最後に食べたのは5年くらい前のことかなー。持ち帰りだと半額らしい。とても食べたいドミノ・ピザ。それでもドミノ・ピザを利用しないのは、ドミノ・ピザの近所にスーパーがあ…

鍋の素について思うこと

今週のお題「鍋」 鍋が好きで毎日やっている。 毎日やると当然鍋の素にお金がかかる。だからできるだけ安い店で大量購入したい。スーパーやドラッグストア等の店を複数回って見えてくることは、鍋の素は同じ商品であっても店によって全然違ってくるというこ…

都市部の緑

幸せな人生には、良好な人間関係が大切らしい。多様な人たちに出会えるのは、田舎より都市部な気がする。それから、人間は緑に触れているとストレスが減らせるらしい。それを考えると、都市部の緑道に通うのはけっこう人生にとって良い影響を与えそう。 そう…

go to eatに参戦する。

go to トラベルは全然予定が合わなくて使えていない。 慣れないぐるなびを使ってようやく予約までいけた。さて、世間ではお得なキャンペーンという認識があるのかもしれませんが、実際のところどうなのか、と。これは検証してみる必要がありそうです。予約で…

健康でいることは節約になる。

今週のお題「運動不足」毎日プランクという姿勢を3分続けています。不思議なもので、たった3分であっても一年続けたところ、体重も体型も変わっていきました。健康になったかと言われれば実感はありませんが、続けてきたからこそ回避できたこともあるのか…

甘いもので自殺防止

女優の竹内さんのニュースにびっくり。悲しい。コロナ直後よりその後の方が自殺が多くなるとなにかで読んだことを思い出した。コロナは関係ないのかもしれないけど、芸能人の自殺って最近目立つ気がしている。ストレスの多い世界なのかも。キラキラした世界…

理想の老後

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」最近おばあちゃんが死んだ。もうずっと意識はなくて、最後に会ったのは7、8年前かな。 そんなんでも、おばあちゃんが苦手とかではない。むしろ、感謝している。 おばあちゃんは幸せだったろうか。 それはおばあち…

キャッシュレス生活の振り返り

ポイント実績をみてあらびっくり いつの間にか塵も積もれば無視できない数字になっていました。これらのポイントの多くは投資に回して、更に配当金を生み出してくれています。この調子で堅実に暮らします。\(^o^)/

国勢調査をオンラインで回答した。

休日もお国のために時間を割く自分はなんて尊いんだろう、、うるうると、誰も誉めてくれないので自分で誉めてあげる。いやー、休日です。これから二度寝するだー/(^o^)\#休日の過ごし方

ごはんのお友

今週のお題「ごはんのお供」丁寧に炊いたご飯を一人で向き合うことが好き。独身だからそういう日常の方が多い。でも休日は友人を誘って食べるのもけっこう良い。お互いの今後の展望とか語りながら食べたりする。ふと来週の週末は誰かとカレーを食べに行きた…

大人の本気の読書感想文

最近アメリカの株価が上がっています。投資をしている私にとっては嬉しい限りです。私は2年前にある本に出会って米国株投資を始めました。当時、というか今もそうですが将来も悩みなく食べていけるのだろうかという漠然とした不安を日頃から持っていました…

暑すぎて思ったこと。

外仕事の人が大変すぎると思うんだ。死ぬだろ、近年。室内はコロナリスクときたもんだ。逃げ場がない。そういえば、最近も仕事辛い辞めたい。嗚呼、人生って一体何?毎日最高!って気持ちで生きていたいのに。暑い。 今週のお題「暑すぎる」

昼過ぎに起きてしまう

習慣化って大事だ。おかげで毎日勉強できるようになってきている。昇任試験 資格試験2つ合計みっつをやりました(^q^)

夏うたを大声で歌うと感染拡大の可能性

今週のお題「夏うた」 四季のなかで一番うたを歌う時期っていつなんだろう。コロナが始まってからカラオケも自重し、なんなら最近は口も塞いでた方が良いらしく、もう音楽からは遠く離れていった。歌うこともけっこう好きだったはずなのに。しかも、そんなこ…

三浦春馬と下半期

今年も後半らしい。何があったっけ?と思い返そうとしたときに、悲しいニュースを読んだ。私は彼のファンではないし、彼の出ている作品もほとんどみたことがない。でも、なんとなく色々なところで彼を目にしてきたので、すごく有名なのも知っている。すごい…

お部屋ダイエット【書籍編】

本がけっこう好きなので、気になった本はけっこう買ってしまいます。下調べした後で買うことが多いので後悔することはないのですが、たまに読み返したくなるのでだいたい部屋の角に積み重なっていきます。どんどんお部屋の使えるスペースが少なくなっていく…

発酵食品は体に良いらしい。

今週のお題「納豆」納豆の可能性ってなんだろう?例えば、もっと食べたくなる納豆なら箸から落ちにくくなって欲しい。よくご飯の上にのっけて食べるんだけど、箸の上にご飯はそのままでいてくれるのに納豆はなんかもう意識的に落下しようとしてませんか?と…

歴代上司に思うこと

歴代の上司を思い返してみると、やはり子持ちの方が優しく接してくれた気がします。 特にわたしと同年代くらいの子供を持つ上司なんかは強く思いますね。 もちろん、子供がいなくても優しい上司はいましたし、わたしのただの偏見かもしれません。どんな時に…

タイトルを変えた。

これからは公務員ネタもたくさん書いていこう。職業に触れた内容がほとんどないことに気づいた。公務員はさ、外から見たら一定の地位をもらえているように思う人もいるかもしれないけど、辞める人もいるということを知って欲しいなと思う。全体からみたら辞…

レジ袋有料化を機会に買い物を見直した。

ゴミの排出抑制を目的としているらしい。 基本的にコンビニはいかないし、専らスーパーで買い物をしている。それでも今までどおりに買い物すると負担が増えることは避けられないので、これを機会に買い物を見直すことにした。まず2㍑の飲料水について、最近…

ブログを始めてから2年以上経ってた。

始めてから多分いろんなことがあった。嬉しいこと、苦しいこと。こうしてまだ、ブログが続いていることは本当に喜ばしいことです。これからも長く続いていくと良いなー。長く続けてたらアラサーじゃなくなっちゃうので、タイトルを変えようと思います!