サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち株紹介:さくらインターネット

情報社会と言われてから久しいですが、まだまだハイテク銘柄は伸びていくかと思います。そこで安くて優待もあるさくらインターネットという株を買いました。今回はビジネスモデルだけでなく、業績も評価して買うことを決めました。 以前よりも知識をつけて投…

リネットジャパンという株を持っています。

全国自治体でいらなくなったパソコンとか無料で回収してくれる会社です。個人的には面白いビジネスモデルだと思い買いました。優待もあるし。参入障壁はどうなのかわからないですが後続がきてもなかなか追い付けないのではないかなと思いました。現在も含み…

ちょっと前にコメダ珈琲の株式を買いました。

優待目当てでもありますが、長期的に伸びると感じたからです。コメダは郊外にあることが多く、つまり行きたくて行くお客さんが多いと思います。駅前にある喫茶店に入るときには、店自体の魅力よりも、駅からのアクセスが良いとかそういう理由があると思いま…

楽天の株を利確しました。

運もありますが勝ち続けています。いやー、負けなしです。うれしみ。大勝は狙わず、負けない戦いが自分にあっているのではないかと思うようになっています。今月は楽天を利確しました。 30000円以上の利益になりました。楽天を買った経緯は、 業績はトータル…

どういうことだ!?

おい!! 今気づいたけど通常の土日休みじゃねぇか!!!! 今週のお題「祝日なのに……」

嫌々働くことを卒業したい。

今週のお題「〇〇からの卒業」 私は毎日仕事がしたくないのに今も働いている。経済的な不安から仕事を辞める予定はないのだが、もし数億円あったら辞めている気もする。しかし、最近少し考えが変わる出来事があった。億り人になった人の記事を読んでいて、数…

公務員の既婚率

既婚率は40前で86%なのだとかおれやばくないか、公務員の中でも貰っている方だとは思うんだけど、、、何がだめなのか見直す必要があるな。おさらいでデータからわかってること試行回数が多いほど交際確率は上がる デーと3回目以内で告白すると成功確率が上…

2月の収支報告

家賃43000 スマホ10000 電気5000 水道2000 食費3000 定期15000合計78000 頑張りましたぞー!

4年目の投資家が思うこと

投資は最初すごく悪いことをしている気分でした。日本的な刷り込みなのかもしれませんが、本職以外でお金を稼ぐというのは良くないことというイメージがありました。現在はそんなこともなく、楽しく運用しています。最近は日本株をやっていますが米国株ほど…

確定申告に失敗したので訂正申告した。

※備忘録 税務署の人は多分委託の人が多いので、良くわからず入力を促す場合がある。そうすると間違って入力することもあるので自分で知識をつけておくことは必要である。実際に年収によってお得な課税方式方式が異なるのに分離課税で申告されたので訂正申告…

舞い散る季節、花粉が

今週のお題「花粉」こんにちは、だんだんと暖かくなってきましたね。毎年思うのですが、春は花粉で夏は暑いし冬も寒いし、いつが気持ち良く過ごせる時期なのかなと思います。加えて自然災害やコロナのような流行風邪なんかもあったりして、それから人間関係…

PCR検査を受ける前と後

お題「#この1年の変化 」この一年、人生で初めてPCR検査を経験しました。名前だけだとイメージが難しいと思うのですが、私は唾液を採取して検査するタイプのものを経験しました。価格は2000円で、検査時間は5分もかかりませんでした。翌日に検査結果が通知…