サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

嫌々働くことを卒業したい。

今週のお題「〇〇からの卒業」


私は毎日仕事がしたくないのに今も働いている。

経済的な不安から仕事を辞める予定はないのだが、もし数億円あったら辞めている気もする。

しかし、最近少し考えが変わる出来事があった。

億り人になった人の記事を読んでいて、数億円稼いで、さて辞めようとなったときに、

「どうせ嫌になったらいつでも辞められるし…」ということで仕事を続けていたようなのだが、やがて辞めたいという気持ちもなくなっていったのだとか。仕事が嫌でなくなっていったそうな。

ああ、これはありそうだなと思った。


実は仕事の疲れというのは、失敗に対するプレッシャーで気疲れしている割合も大きそうだと思ったのだ。

仕事で失敗しても大量の貯金があって私生活に悪い変化がないと思えれば、良い意味で肩の力を抜いて働けそう。

なんか本当に日本の人々のためにもっと尽くせそう。というかそのために公務員になったのに。

そう思ったらいっぱいお金貯めようと思った。

記念に撮っておいた240万円