死に損ないの公務員が送る創意工夫生活

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

タイトルを変えた。

これからは公務員ネタもたくさん書いていこう。職業に触れた内容がほとんどないことに気づいた。公務員はさ、外から見たら一定の地位をもらえているように思う人もいるかもしれないけど、辞める人もいるということを知って欲しいなと思う。全体からみたら辞…

レジ袋有料化を機会に買い物を見直した。

ゴミの排出抑制を目的としているらしい。 基本的にコンビニはいかないし、専らスーパーで買い物をしている。それでも今までどおりに買い物すると負担が増えることは避けられないので、これを機会に買い物を見直すことにした。まず2㍑の飲料水について、最近…

ブログを始めてから2年以上経ってた。

始めてから多分いろんなことがあった。嬉しいこと、苦しいこと。こうしてまだ、ブログが続いていることは本当に喜ばしいことです。これからも長く続いていくと良いなー。長く続けてたらアラサーじゃなくなっちゃうので、タイトルを変えようと思います!

お部屋ダイエットにハマっている。

実はいらないものをまとめて捨てる。部屋の重量が軽くなる。お金のかからない趣味ができた。今日は資格試験の申し込みもできたし、色々はかどったなー。最高かびにくいメンテがやり易い冷房をつくりたい

アイスべき、愛す~夏の氷菓~

今週のお題「私の好きなアイス」私が常々思うのは、アイスは味わって食べようものならすぐに溶けて地面に落ちてしまうということだ。令和の時代を迎えたいまでもこの「アイスすぐに溶けてしまう問題」は解決されていない。この問題は古くからあり、一部批判…

申し訳なさとおれいらなくね?疑惑

お題「#応援しているチーム」 長期出張で自分が一時的に担当係から抜けたので、残った方達で毎日頑張ってもらっています。仕方のないことですが、申し訳なく感じることもあり応援?しています。毎日連絡を取り合っているのですが、滞りなく円滑に仕事は進ん…

父ももう定年を迎える

今週のお題「お父さん」 伝えたいことかー、ないんだよな。伝えることもないだろうけど、いつも元気でいて欲しいとは思っている。 人生って大変だよなー

どしゃ降りの日に傘を盗まれたことがある

今週のお題「傘」試しに雨を避けてみるが、だいたい着弾するという優しい世界がそこにはあった。ずぶ濡れのイケメンが評価されることはあっても、ずぶ濡れのおっさんは評価されないのである。 というかおっさんは被害者。 盗みは犯罪だが、どしゃ降りの日に…

じゅうまんえんをしんせいした。

10万円を申請した。 まだ振り込まれてはいないものの、気が大きくなったのか、色々と消費した。以下は内訳である。・新しい携帯端末20000 ・賃貸の更新費用50000 ・友人の結婚式のご祝儀30000 一瞬で大金が消えた!!!/(^o^)\ そういえばアベノマスクが…

反対に内のことがわかってきた。

今週のお題「外のことがわからない」 いや、ずっと見てみぬふりをしてたんだ。 仕事が忙しいことを言い訳にしてね。 部屋を綺麗にしよう。おうち時間が増えて、住まいがコロナ前は寝るだけの場所だったときづく人も多いと思うんだ。そんな場所に月々たっかい…

人生苦労はあるよ。

若い頃苦労するのは賛成 そりゃあ避けられるものなら苦労なんてしたくない。でも、これまで生きてきて 若い頃苦労するか、老いてから苦労するか考えたときに、老いてからの苦労の方が辛いんじゃないかと。苦労の総量も全然違う気がするね。 若い頃コツコツで…

好きなお店が潰れていなきゃ良いのだけど…

今週のお題「好きなお店」学生時代から色々な飲食店でごはんを食べるのが好きだった。たまに、また行きたい! と思えるよう店に出会えた。そして、いつかまた行きたいと思えるお店がたくさん出来て休日が毎回楽しみになるなと思った。 これまで出会ってきた…

最近の遠くの場所が最寄りのスーパーになっていた。

今週のお題「遠くへ行きたい」 休日は買い物以外外に出なくなった。来月stayホームしなくて良いよってなったら、どこかへ行きたい。でも、そもそもコロナ前の世界の自分は休日どこ行ってたっけ?体は衰えて明らかに体力はなくなったと思う。ネットの世界と本…

ダサいと言われた中学時代

そんなことを言われて、それから服装にも気を使うようになりました。 今ではたまにほめられることもありますから、頑張ったことは無駄ではなかったようです。そうは言っても、服を選ぶのは気を使って疲れてしまいます。ファッションを楽しめる人が羨ましいで…

家賃交渉を企む

更新時期がきた。さてどうするか。本で通勤疲労という言葉を知った。これを信じるならば、引っ越先は職場の近くが好ましい。時間>金だと自分は思っている。家賃を下げてもらえるなら検討の余地はある。最近家賃交渉の話をきいて、だから自分でもやってみよ…

会いたくても震えない

以前の職場の先輩かな。 本当に色々なことを教えてもらったし、与えてもらった。 子供の親になるらしい。 だからコロナが収束しても会って無駄話できる機会はもうしばらくないのかなと思う。 会って色々な話がしたい。久しぶりになるから成長したと思われた…

三密の世界で見つけたお花

綺麗ですな。ゆっくり見ることもできないけど。 写真ではわかりにくい、実物ならではの受ける印象ってありますよね。1日1回の買い出しでは、併せて植物に触れたりして見えにくい疲れを取ろうとしています。スーパーはいつの時間も混みますね。一応苦し紛れ…

隠キャ戦士がオンライン飲み会なるものをやった。

Zoomというものに挑戦したが、やり方がわからず結局ラインでやった。そもそもお酒があまり飲めないので麦茶で楽しく会話した。コロナが流行ってから何ヵ月が経ったんだっけ?コロナ前から不要の外出は多くはなかったけど一層家にいることが多くなった。 こう…

コロナ収束後の働き方

テレワークは続く気がする。自宅に限らず、温泉に入りながらとかもありそう。成果を上げさえすれば良いという風潮に。

明日からまた仕事で嫌だ

同僚が上司からパワハラを受けていると思う。まだ4月だというのに表情が疲れている。悩んでいるのなら助けたいけど、異動してきたばかりで一番できない自信がある。 どうにかならないだろうか。遠くない未来に休職してしまうのではないかという不安がある。

手作りマスクに挑戦した。

今週のお題「激レア体験」コロナの感染拡大が予想される中、外に出ると多くの方がマスクをしていることがわかります。自分もこれまでマスクをしていたのですが、残り数枚になったため、手作りマスクに挑戦することにしました。→留める部分ができなくて失敗し…

陽キャ上司「人生ってリアルなゲームだよな(笑)」

以前、そんなことを言っていた上司がいました。思い返してみると、自分の人生で似たようなことを発言していた人はこれまで何人かいましたが、全員人生が上手くいっている人達でした。もちろん自分にしかわからない悩みもあるのかもしれません。しかしながら…

明日死んだら…と考えると掃除したくなる

私の部屋は汚い。しかし、部屋にいることは大好きだ。誰にも邪魔されない。私は主であり、私がるーるである。そんな空間を作っている私の部屋だが、誰かに見せられる状態ではない。命の危険を感じる度に部屋掃除しないと死ねないなって思う。仮に見られたら…

休日のオンライン

よく友達と連絡とるときに使います。不要不急の外出を控えた結果、特に最近は多いかも。だからなんだろう、オフラインの生活に戻りたいかな。はやく収束してほしいものだ。今週のお題「オンライン」

ブラック企業からスタート

学生生活を終えた後の私は無職でした。 もし社会人になれても周りの期待に応え続ける自信がなかったため、就職活動をしなかったのです。そんな私ですが、やはり親を心配させまないと就職活動を始めたのでした。ただ新卒カードも就活経験もない私は、入られる…

桜をみた。

コロナはこわいけど、陽の光も必要かなと。自然に触れるってのは身体にも良いと思うんだよね。 それで花をみようと歩いたんだよね。まあ、綺麗だったよ。 なんだろう、また来年もみたいから今年も生きぬく。がんばる。

ゴミを出すと決めてから

掃除をした。最近イベントはないが、掃除をしたことで次のゴミの日が待ち遠しくなった。週に一回しか回収されないやつなので、捨てる機会を逃したくない。日々の生活がプラスになるわけではない。プラスというか、マイナスが0になる感じ。それでも部屋の状…

英検2級取得を目指すアラサー

一年前まで二回連続で英検2級を受け落ち続けた。 受験に行くとわかるのは、おっさんで受けるやつなんてほぼいないわけだ。教室に入れば若い人ばかり。それでも受けたのは、ずっと2級までは、せめて2級までは…という気持ちが高校生から続いているからだ。 …

自炊が習慣化したことによる弊害

舌が肥えたのか、スーパーの半額弁当を不味く感じるようになった。メリットは健康になった。気がする。

異動になる。

今週のお題「卒業」 すごく良い人達だったな。もうすぐお別れだ。異動というものについては、けっこう肯定的に捉えている。 いつか別れがくるのを分かっているからこそ、その人との時間を大切にしようって思える。大切に過ごそうとすると色々な発見や学びが…