死に損ないの公務員が送る創意工夫生活

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

理想の老後

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」最近おばあちゃんが死んだ。もうずっと意識はなくて、最後に会ったのは7、8年前かな。 そんなんでも、おばあちゃんが苦手とかではない。むしろ、感謝している。 おばあちゃんは幸せだったろうか。 それはおばあち…

キャッシュレス生活の振り返り

ポイント実績をみてあらびっくり いつの間にか塵も積もれば無視できない数字になっていました。これらのポイントの多くは投資に回して、更に配当金を生み出してくれています。この調子で堅実に暮らします。\(^o^)/

国勢調査をオンラインで回答した。

休日もお国のために時間を割く自分はなんて尊いんだろう、、うるうると、誰も誉めてくれないので自分で誉めてあげる。いやー、休日です。これから二度寝するだー/(^o^)\#休日の過ごし方

ごはんのお友

今週のお題「ごはんのお供」丁寧に炊いたご飯を一人で向き合うことが好き。独身だからそういう日常の方が多い。でも休日は友人を誘って食べるのもけっこう良い。お互いの今後の展望とか語りながら食べたりする。ふと来週の週末は誰かとカレーを食べに行きた…

大人の本気の読書感想文

最近アメリカの株価が上がっています。投資をしている私にとっては嬉しい限りです。私は2年前にある本に出会って米国株投資を始めました。当時、というか今もそうですが将来も悩みなく食べていけるのだろうかという漠然とした不安を日頃から持っていました…

暑すぎて思ったこと。

外仕事の人が大変すぎると思うんだ。死ぬだろ、近年。室内はコロナリスクときたもんだ。逃げ場がない。そういえば、最近も仕事辛い辞めたい。嗚呼、人生って一体何?毎日最高!って気持ちで生きていたいのに。暑い。 今週のお題「暑すぎる」

昼過ぎに起きてしまう

習慣化って大事だ。おかげで毎日勉強できるようになってきている。昇任試験 資格試験2つ合計みっつをやりました(^q^)

夏うたを大声で歌うと感染拡大の可能性

今週のお題「夏うた」 四季のなかで一番うたを歌う時期っていつなんだろう。コロナが始まってからカラオケも自重し、なんなら最近は口も塞いでた方が良いらしく、もう音楽からは遠く離れていった。歌うこともけっこう好きだったはずなのに。しかも、そんなこ…

三浦春馬と下半期

今年も後半らしい。何があったっけ?と思い返そうとしたときに、悲しいニュースを読んだ。私は彼のファンではないし、彼の出ている作品もほとんどみたことがない。でも、なんとなく色々なところで彼を目にしてきたので、すごく有名なのも知っている。すごい…

お部屋ダイエット【書籍編】

本がけっこう好きなので、気になった本はけっこう買ってしまいます。下調べした後で買うことが多いので後悔することはないのですが、たまに読み返したくなるのでだいたい部屋の角に積み重なっていきます。どんどんお部屋の使えるスペースが少なくなっていく…

発酵食品は体に良いらしい。

今週のお題「納豆」納豆の可能性ってなんだろう?例えば、もっと食べたくなる納豆なら箸から落ちにくくなって欲しい。よくご飯の上にのっけて食べるんだけど、箸の上にご飯はそのままでいてくれるのに納豆はなんかもう意識的に落下しようとしてませんか?と…

歴代上司に思うこと

歴代の上司を思い返してみると、やはり子持ちの方が優しく接してくれた気がします。 特にわたしと同年代くらいの子供を持つ上司なんかは強く思いますね。 もちろん、子供がいなくても優しい上司はいましたし、わたしのただの偏見かもしれません。どんな時に…

タイトルを変えた。

これからは公務員ネタもたくさん書いていこう。職業に触れた内容がほとんどないことに気づいた。公務員はさ、外から見たら一定の地位をもらえているように思う人もいるかもしれないけど、辞める人もいるということを知って欲しいなと思う。全体からみたら辞…

レジ袋有料化を機会に買い物を見直した。

ゴミの排出抑制を目的としているらしい。 基本的にコンビニはいかないし、専らスーパーで買い物をしている。それでも今までどおりに買い物すると負担が増えることは避けられないので、これを機会に買い物を見直すことにした。まず2㍑の飲料水について、最近…

ブログを始めてから2年以上経ってた。

始めてから多分いろんなことがあった。嬉しいこと、苦しいこと。こうしてまだ、ブログが続いていることは本当に喜ばしいことです。これからも長く続いていくと良いなー。長く続けてたらアラサーじゃなくなっちゃうので、タイトルを変えようと思います!

お部屋ダイエットにハマっている。

実はいらないものをまとめて捨てる。部屋の重量が軽くなる。お金のかからない趣味ができた。今日は資格試験の申し込みもできたし、色々はかどったなー。最高かびにくいメンテがやり易い冷房をつくりたい

アイスべき、愛す~夏の氷菓~

今週のお題「私の好きなアイス」私が常々思うのは、アイスは味わって食べようものならすぐに溶けて地面に落ちてしまうということだ。令和の時代を迎えたいまでもこの「アイスすぐに溶けてしまう問題」は解決されていない。この問題は古くからあり、一部批判…

申し訳なさとおれいらなくね?疑惑

お題「#応援しているチーム」 長期出張で自分が一時的に担当係から抜けたので、残った方達で毎日頑張ってもらっています。仕方のないことですが、申し訳なく感じることもあり応援?しています。毎日連絡を取り合っているのですが、滞りなく円滑に仕事は進ん…

父ももう定年を迎える

今週のお題「お父さん」 伝えたいことかー、ないんだよな。伝えることもないだろうけど、いつも元気でいて欲しいとは思っている。 人生って大変だよなー

どしゃ降りの日に傘を盗まれたことがある

今週のお題「傘」試しに雨を避けてみるが、だいたい着弾するという優しい世界がそこにはあった。ずぶ濡れのイケメンが評価されることはあっても、ずぶ濡れのおっさんは評価されないのである。 というかおっさんは被害者。 盗みは犯罪だが、どしゃ降りの日に…

じゅうまんえんをしんせいした。

10万円を申請した。 まだ振り込まれてはいないものの、気が大きくなったのか、色々と消費した。以下は内訳である。・新しい携帯端末20000 ・賃貸の更新費用50000 ・友人の結婚式のご祝儀30000 一瞬で大金が消えた!!!/(^o^)\ そういえばアベノマスクが…

反対に内のことがわかってきた。

今週のお題「外のことがわからない」 いや、ずっと見てみぬふりをしてたんだ。 仕事が忙しいことを言い訳にしてね。 部屋を綺麗にしよう。おうち時間が増えて、住まいがコロナ前は寝るだけの場所だったときづく人も多いと思うんだ。そんな場所に月々たっかい…

人生苦労はあるよ。

若い頃苦労するのは賛成 そりゃあ避けられるものなら苦労なんてしたくない。でも、これまで生きてきて 若い頃苦労するか、老いてから苦労するか考えたときに、老いてからの苦労の方が辛いんじゃないかと。苦労の総量も全然違う気がするね。 若い頃コツコツで…

好きなお店が潰れていなきゃ良いのだけど…

今週のお題「好きなお店」学生時代から色々な飲食店でごはんを食べるのが好きだった。たまに、また行きたい! と思えるよう店に出会えた。そして、いつかまた行きたいと思えるお店がたくさん出来て休日が毎回楽しみになるなと思った。 これまで出会ってきた…

最近の遠くの場所が最寄りのスーパーになっていた。

今週のお題「遠くへ行きたい」 休日は買い物以外外に出なくなった。来月stayホームしなくて良いよってなったら、どこかへ行きたい。でも、そもそもコロナ前の世界の自分は休日どこ行ってたっけ?体は衰えて明らかに体力はなくなったと思う。ネットの世界と本…

ダサいと言われた中学時代

そんなことを言われて、それから服装にも気を使うようになりました。 今ではたまにほめられることもありますから、頑張ったことは無駄ではなかったようです。そうは言っても、服を選ぶのは気を使って疲れてしまいます。ファッションを楽しめる人が羨ましいで…

家賃交渉を企む

更新時期がきた。さてどうするか。本で通勤疲労という言葉を知った。これを信じるならば、引っ越先は職場の近くが好ましい。時間>金だと自分は思っている。家賃を下げてもらえるなら検討の余地はある。最近家賃交渉の話をきいて、だから自分でもやってみよ…

会いたくても震えない

以前の職場の先輩かな。 本当に色々なことを教えてもらったし、与えてもらった。 子供の親になるらしい。 だからコロナが収束しても会って無駄話できる機会はもうしばらくないのかなと思う。 会って色々な話がしたい。久しぶりになるから成長したと思われた…

三密の世界で見つけたお花

綺麗ですな。ゆっくり見ることもできないけど。 写真ではわかりにくい、実物ならではの受ける印象ってありますよね。1日1回の買い出しでは、併せて植物に触れたりして見えにくい疲れを取ろうとしています。スーパーはいつの時間も混みますね。一応苦し紛れ…

隠キャ戦士がオンライン飲み会なるものをやった。

Zoomというものに挑戦したが、やり方がわからず結局ラインでやった。そもそもお酒があまり飲めないので麦茶で楽しく会話した。コロナが流行ってから何ヵ月が経ったんだっけ?コロナ前から不要の外出は多くはなかったけど一層家にいることが多くなった。 こう…