アラサー公務員の幸せな決断

基本は逆張り。天才的な発明をしたいです。

保身に走らない公務員をみた

なんかいっぱい公務員をみてきたんだけど、本当に責任をとろうとしている公務員の人をはじめてみたかもしれない。自分も含め、多くの職員はどこか保身に走っていると常々感じる。 とはいえ、決して無能なわけではなく、むしろ優秀な人が多い。加えて高学歴で…

先週の学び

今はインターネットを使って色んな人と繋がれるようになった。だからといって、誰と長く良好な関係を築いていけるのか判断できる人でないと、実はどうでも良い人に多く時間を割く危険性もあるのかもしれない。とはいえ、最初から全部上手くいくことなんてあ…

みんな一生懸命働いてお金を稼ぐのに、お金を使うときは大切に使わない。

退去費用を大幅に安くする方法を学びました。 知らなくて損することはたくさんあるよね。というか知識がないとそもそも損したことにも気がつかない。 タイトルは本日印象に残った台詞です。うーん、胸に響きます!ストレス解消についつい散財する人も少なく…

一杯のご飯は一体何粒で構成されているのか。

お米の一粒には神様が7人いて…… そんな話を小さい頃に聞いたことがあるが、それが本当ならば今の私の体には一体いくつの神様がやどっているのだろうか。それとも茶色いかりん糖に乗って外に出てしまうものなんだろうか。 まだ暑いですが、季節は秋になりま…

久しぶりに前の職場に顔を出した。

今週のお題「○○の秋」 前にいた職場は高齢化が進んでいる部署だったので、特に顔ぶれは変わっておらず、何か良い意味で安心感があったのだった。 近況を聞いていると、不機嫌な毎日を過ごしている人がいた。 お世話になった人達はたくさんいるが、この人にも…

先週の振り返り

振り返りは成長につながるらしいからさ、やってみる。先週嬉しかったことは、大手から勧誘を受けたこと。こんな年齢でもまだ需要あるんだ!? いや、日々の積み重ねが表に現れたのかもね。 最近の流行りで自己肯定感が幸福度を上げるためには重要なようなん…

軽音部をつくってモテようとしたあの頃

今週のお題「部活」 うちの高校には軽音部がなかった。ある時、モテ=バンドという考えがあったモテない陰キャ生徒達の間で軽音部をつくればモテるのではないかという話が持ち上がった。 陰キャ生徒の中で最も陽キャ生徒が先頭に立って、我々は顧問探しや部…

市場価値の低い私

やはり専門家というのは素晴らしい。その道のプロは、質問するとすごく詳しく返ってくる。 残念だが、自分はこうはなれない。 だけど閃いたことがある。本を使えば、そこそこ知識がつく。だから、いくつもの分野の知識をそこそこに身につければ、そこそこに…

明日隕石が落ちて仕事行かなくてよくなれば良いよね

今どんな気持ちかというと、 明日が嫌だなーという気持ちになってきたところです。嗚呼、働きたくない。三連休は何もしませんでした。ひたすらに寝てた。もったいない気もしますが、まー幸せでした。今日は勉強しよう!絶対

毎日老いる!

今週のお題「理想の老後」老後っていつからだろうか。じゃあ退職したらどう過ごすか考えていきたい。将来定年が100才とかになってたりするかもしれないしな!そもそも日々老化しているわけだし、いつでも老後だよな。なんか典型的によくみるのが、老夫婦が仲…

9月のさんぶんのいちが終わる

早いよ。今日はおにぎりを差し入れてもらった。なぜかはわからない。見返りを求めない人ってかっこいい。同性だけど異性なら好きになってた。なんだか明日も頑張ろうと思った。人の優しさって沁みる。今日は英検2級の問題3問やった。

高校の頃の友人に会った

医者になってた。金銭感覚に差が出ていた。人の命を預かる仕事って尊敬します。自分の仕事は 人のために役に立っている仕事なのかなと思ってしまいました。

最近結婚を勧められます

今週のお題「わたしの自由研究」 現代において結婚ってどうなんでしょうね。女性については、未婚が最も幸福度が高いという研究もあるそうです。 昔は夫婦になって暮らした方が経済的に暮らしやすかったそうです。現代においては家電の発達のおかげで家事も…

働きたくない8月下旬

最近働きたくないと思っていましたが、気づいたら就職したときからずっと働きたくないことがわかりました。 お金さえあれば働かないのにな…… お金で幸せにはなれないということは科学的にわかっていますが、お金で不幸を減らせることもわかっています。

私が考えてすらいない残暑を乗り切るたった一つの方法

今週のお題「残暑を乗り切る」 冷房、冷房をつけるんや!それだけで快適なエブリデイが過ごせるんや! くそじじい「最近の若いもんは機械なんかに頼りって(怒)根性が足りない!」←熱中症により無事死亡

性懲りもなくまたおっさんが英検2級に挑戦する。

おっさんになって3回目の挑戦となる。←もう受かれやwww 一度目のスコア1427 G2-4 二度目のスコア1467 G2-3数字でみると、40点アップそれで自信あったライティングは10点くらいしか上がってなかったわけなんだよね。びっくりでござるよね。まあ、成長は見ら…

責任も乗せて

今週のお題「わたしと乗り物」よく車で人を乗せる。運転しているときは、事故が起きたら乗せている人の人生を終わらせてしまうかもしれないから、そうならないように注意深く運転している。最近世間では、高齢者の暴走運転やDQNの煽り運転なんかが話題になっ…

青春18きっぷでの帰省

今週のお題「わたしと乗り物」 帰省するときには、よく青春18きっぷを使う。なぜか、それは安いからです。そもそも職場の人たちに聞けば、お盆や年末も実家に帰るということはしないらしい。 そうか、僕は少数派だったんだね。そう思うと、なぜか毎回高い新…

もう死んだなって思ったこと

今週のお題「人生最大の危機」 小学生の低学年の夏休みに海に行ったとき、波にさらわれて浮き輪から離れてしまったぼくは必死に水を掻くんだけど、やがて息も苦しくなってそのまま沈んでいきました。子供ながらに 「あ、これ死んだわ…」 と思ったことを記憶…

ハーゲンダッツには勝らない

【ハーゲンダッツアイスクリーム】 A バラエティ6種セット 12個出版社/メーカー: ハーゲンダッツメディア: その他この商品を含むブログを見る イチオシはハーゲンダッツだ。以上だ! これで終わってしまうのも寂しいので、 健気だった小学生の思い出を書く…

バカにされるかもしれないけど

ワンイシュー政党に投票した。理由は、成果が見えやすいから。他人のブログを読んでいると、投票した時はみんな色々日本の将来を考えるみたいだけど、その後どうなったのか結果を追う人は少ないと思った。結局多くの有権者が自分の投票した候補者が仕事して…

運命の人はどこか

今週のお題「空の写真」 学生時代に星空を見上げて、いつか自分達が結婚する相手もどこかでこの星空を眺めてるんだぜ? という話になった。おれの運命の相手もどこかで……(*´ー`*)なんて思っていたこともあった。 それから時は流れて現在。 夜遅くまで働き最…

ありがとう、自分。そしてこれから。

ひとまず、本当におめでとう。お前は良くやったよ。決して周りと比べたらというところはあると思うんだけど、でも粘り強さで君は勝ったと思う。チャンスができるまで耐えて耐えて、そして動けた。勝負はここからだよ?絶対頑張ろうな!そして、良かったって…

海行きたいか?

海に行くと帰ってきてからどっと疲れるのは何でだろうか。 紫外線かな? 今週のお題「海」

今日七夕じゃねーか!?

七夕デート。したことがあったかも記憶にないわ笑僕の織姫っているんでしょうか。マジで切実だよな、この歳になると。切なさにキュッとなる。アアアアア\(^o^)/涙がキラリ☆アーティスト: スピッツ出版社/メーカー: Universal Music LLC発売日: 2012/07/11メ…

頑張った自分に

誰も知らない一人で頑張ってきたことだから、自分自身で自分を誉めようと思う。今日まで色々忙しかったと思う。結果がどうであってもお前はすごく頑張ってた。今回もまた届かないのかもしれない。それでもお前は諦めずに今日まで必死に頑張ってた。いい歳で…

今年も色々なことに挑戦しています。

成果はなかなか上がりませんが、歯をくいしばってがんばりたいです。負けたくない。

うちの母はとてもウソがない。

今週のお題「おとうさん」うちの母はとてもウソがない。自分にウソがないからきっと疲れにくい。お母さんはそれでいて優しくもある。 日頃から母親なりに家族に対しての思いやりみたいなのは感じる。でも色々抜けてるし足りない笑多分家族はみんな思っている…

無様にもまた英検2級を受けた。

いやー…強い。英検2級強い。さて、また今回も性懲りもなく英検2級を受けてきました。今日の流れ。スマホで出た経路どおりにバスに乗り込む→電車→バスという経路でなんやかんやで一時間以上かけて山にある大学まで運ばれました。 毎回思うんだけど、なんで…

つうか働きたくないんだけど

私は就業者だが、以前から働きたくない。それは多くの人がそうであるように、働くと疲れるからだ。 だから、ちょっと前までは金が貯まったら仕事やめようかなー、どうしようかなーって感じだったわけだ。まあ、迷ってたわけなんだよ。でもさ、最近の社会情勢…