サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

シューマイ弁当で有名な崎陽軒

旅先は横浜 シューマイ弁当が有名であるが、横浜では店内で味わえる。 読み方がわからず、『さきようけん』かと思っていた。 お上品なお店で、美味しかったから写真は途中で止めて味に集中した。 料理人に興味があって、例えば写真の料理はとても美味しかっ…

まじで蛇口からみかんジュース出てきて人生変わった。

旅先の松山でまじで蛇口からみかんジュース出た。人生が変わった瞬間であった。 みかん県ですな。 松山はまじでみかんジュースが美味い。どれくらい美味いかと言うと、別にみかんジュースが好きじゃない私ですらお土産に買ってしまう程である。 それだけでな…

全国旅行支援部ー新青森編ー

新青森駅から徒歩で行ける霊園がある。 遺跡の途中で通ることになるのですが、朝日があるうちは、とても爽やかなところなんですよね。 多分あそこには神々しい方がいそうだけど、オーラで全体がはっきり見えないんだ。 たくさんのお墓をみていると、いつか自…

初めて岩手の盛岡に行きました。

初めて訪れた岩手だったんですが、こんなに栄えていたのは知らなかったです。 飲食店も良心的なお値段なのに、美味しい。 わんこ蕎麦いこうかなと思ったんですが、老体にはきついかもなって思ったので地元で有名らしい柳屋にお邪魔しました。 いやー、おいし…

安易に秋だから秋田に行った。

新幹線も乗り放題なんてフリーパス神すぎです。ところで鉄道オタクはよく見るんですが、バスオタクは全然出会ったことがないことに気づきました。 電車というものはなぜあそこまで人気があるのか日頃からわからなかったのですが、今回こまちに乗って少しわか…

フリーパスで福島に行った。

駅前はこんな感じ 人は少なく、でも反対側はすごくいた ゆるキャラや凝ったマークの多い都市だった。 飲食店の店員さんが丁寧な人がとても多いという印象であった。 お昼はおすすめかも まあ地元ではないのだけれど 今週のお題「地元自慢」

充電器入れて青森に行った。

充電器があればなんとかなる。 仕事が嫌になり、また飛び込んだ。 新幹線に。 駅のホームから飛び込もうとしている人がいたら新幹線にしておきなさいと言いたい。 旅で元気になる場合もある。 しかも今話題の乗り放題パスも使えるしね。はやぶさかっこよすぎ…

三重旅行なんだけど、そういえば外宮にも行きました。

内宮より全然混んでいなくて、神聖さみたいなものはこっちで感じた。 なんの知識もなく、有名だったから行っただけなので、なんの神様かもわからない。 立ち入り禁止場所の奥には神様がいるんだろうか。 知識がないため、妄想が捗ってしまう。 きっとあそこ…

手帳はなくても三重にいく。

伊勢神宮の内宮に行きました。いやー、素晴らしいものでした。 中は広くて歩いている間に色々考える時間がありました。 Google Mapで日本を見てみると小さな島国にも見えてしまうのですが、生きている間に全国回ることができるのかというと、なかなか厳しい…

さいえんすふぃくしょん

現代が既に現実なのかと思っている。こどもの頃から随分と変わった気がしてる。技術的には便利になったと思ってる一方で、地方の衰退っぷりにびっくりしてる。人が少なくなると、困ることはいっぱいあると思うんだけどな。人は減る一方だよね。 今週のお題「…

部屋干しの悩み

我が家は部屋干しが多い。部屋干し臭がしないようにそれ用の洗剤を使っているんだけど、自分の臭いがわからないので、本当に効いているのかわからない。 ずっと気になっていたけど、みんなはどうやって自分の臭いを確認しているんだろう。最終手段として女子…

悲しいニュースが最近多くて、小さなことで幸せを感じ始めた。

3つもない。でも幸せでいる。いや、たくさんの奇跡が積み重なって今があると思うと、3つじゃ足りない。 今日は冷房をがんがん効かせた部屋で、寝ながらスマホいじり、コーヒーちゅーちゅーしながら過ごしたわけだが、誰が何と言おうと幸せだった。 今週の…

二軍の時間の方が長い

我が家のTシャツは一軍でいる時間の何倍も二軍でいる時間が長い。部屋着でいる時間がそのシャツの人生の大部分であったりする。私は監督としての適正がないのか引退させる時期が全くわからない。穴が開いても、染みが出来ても、着られなくなることはない。T…

遊ぶってなんだろうね。大人になったらわからなくなったよ。

大人になってから遊びと言われるものに関われていない気がする。だからといって悲しいという感情もないのだけど。そもそも遊びの境界線がわからない。旅行は大人になってから好きになったが、旅行って遊び?遊びの対義語は本気だろうか。遊びは重要でないこ…

ホーム画面いじるひといる?

いねーよなぁ!? 実のところ、ホーム画面は買ったときと変わりはない。というか、正確に言えばどんな画面なのかも記憶していない程度にはそこに意識を割いていない。 時間に余裕がある人生であれば映えたホーム画面に設定して毎回楽しんでいたのかもしれな…

今年はマジでGWだった。これからどうやって生きていけば良いの?

YouTubeでドラマが無料配信されてて垂れ流しながらグダグダしてるのが最高すぎた。 GWが終わり生きる目的を見失った。人生ってハードモード過ぎる。 とりあえず今週もなんとか生き延びるか。 今回はポイントカード関係を整理した。 買い物には不可欠だが嵩張…

円安で親の将来が心配

私の親は残りの人生で苦労しないようにずっと貯金してきたようだ。いつも余裕で逃げ切ることができるような発言をしている。私の経験上、そういう慢心している人達はそんなに上手くいかないんじゃないかと思う。特に今回の円安で資産価値も目減りしているこ…

堅実投資わい、レバナス民の末路に恐怖する。

退場者が続出らしい。投資は2割くらいしか勝てないと言うけれど、積み立て投資をメインにしていてもいつか刈り取られてしまうのだろうか。とりあえず4年以上勝ち続けているけど今何割くらいのところなんだろう。平均退場年数を知りたい。 ここまでくると勝…

また公務員の給与批判の記事みた。

大したことしてないのになぜ公務員は安定してあんなにもらっているんだ。なんて批判記事を良くみますが、確かに特殊なスキルを持っている方は少ないかもしれません。しかし、大したことでなくても庁舎の中にはモンスター職員というものがいて、多くの職員は…

これから生き残るまちに住みたい。

引っ越しもお金がかかるので、極力しないようなところに住みたい。それってどこなのか考えてみると、お金がない地方は上下水道や道路等の維持費も出せないからそもそも生活できないし、それならもう都市部で生活するしかない。 犯罪発生率の低い都市に移住し…

陽の光の必要

暑くもなく寒くもなく、陽の光がめちゃくちゃ気持ちいい日というのが3月から4月の頭にかけて毎年やってくるわけなんだけど、一年のこの数日間のために生きている人もいると思う。何もしていないのに本当に生きているだけで気持ちいい。そんな晴れた日には…

アメリカに行きたい。

言葉の不安からくる海外旅行へのハードルが下がって旅行に行きたい人が増えるんじゃないかな。でもどうせなら日本語を世界に広めて欲しい。 日本の嫌いなところは様々あるんだけど、日本語は素晴らしい言葉だなとは思うんだよ。どこかの会社さん、お待ちして…

直近の資産形成

レバナス民は息してない?らしい。インデックスでも良いのでは?と個人的に思う。 目的は多少利益が出ればいいんじゃないかと。 最近、積み立てでポイントつくところは4つくらいあると思う。全部やれば毎月20万くらいまでポイントつきで積み立てられる。あと…

住まいについて思うこと。

人口減少に伴って空部屋が増えて安く住めるようになるのかなと思う。だからこれからも賃貸で生きたい。 変化の激しい時代だから対応も賃貸の方が易いと思うんだよね。 今週のお題「わたしの部屋」

今日はベイブレードでフルーツジュースをつくります。

兄弟がもってたなー。指で触ったら痛くて最近の駒は危ないなって思った記憶がある。あれからもう15年以上はたっている気がする。まだ生き残っているんだから、大したものだ。現代のは昔と比べて回転の持続時間も長くなっているのかもしれない。いずれは台風…

春の遠出(秩父編)

絶対に普通料金では遠出をしないようにしている。色んなところに行きたいからね。 お得切符だけは買いましょう。 埼玉の秩父というところに行った。 めんまで有名なところだ。 パワースポットとして有名な三峯神社にも行った。 すっかり春かと思っていたけど…

今週も頑張った。

業務効率は上がってるけどやっぱり定時帰りはほど遠いな。なんか画期的な方法で仕事を終わらせたいけど何も思い付かない。慣れしかないのか。

放送大学に通おうと思う。

学びたい~

確定申告の準備に入る。

学生時代に一つくらい0点取ったって継続的に勉強していればいくらでも取り返しはきく。 大人になっても勉強していないと日常生活で悔しい思いをすることがあり、例えば大人になると確定申告という試験が毎年ある。受けなくても良い人もいるが、よく勉強して…

10月の初めに買った株

電源開発という株ですが、ようやく利益となりました。4ヶ月で+一万かーー。もっと良い方法が知りたい。