サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

有名な作品は名作なのか

 

 

 

名作とは一体どんなものか。

考えてみると、有名な作品のことではないかと思い浮かびます。

 

では、有名な作品はどんなものかというと、瞬間的に周りから何度も名前を聞くようなものもあれば、書店に長く置かれている絵本のようなものも想像できます。

 

たまに行くBOOK・OFFのマンガコーナーでは、もう20年以上も前の作品を見ることがあります。

そこで思うのは、名作とは多くの人に記憶されている作品ではないかということです。

 

完結済みの作品でも、そのコーナーにあるということは読者に強い衝撃を与えたというとことだと思いますし、まだ連載中であればそれ自体が読者から指示され続けていることがわかります。

 

 

例えるなら、はらぺこあおむしは完結済みの作品ですが名作です。

ポケモンは完結済みではないですが、名作ということになります。

 

今週のお題「名作」