サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どきどき感とわくわく感

けっこう他人の辛かった体験や恋愛話を聞くのが好きな人は多いと思うんだけど、傷つかずにどきどきわくわくだけ追体験できるからだと思うんだよね。これは何かに書いてあって、そうだなーと感心したものだよ。YouTubeでもゲーム実況を見ていればやった気にな…

2019年を振り返る

本当に色んなことがあったな。 自分の周りで。自分はというと、日々少ないですが鍛練を積み重ねてきました。何の鍛練かというと色々です。周りからしたら目立たないのだけど、実感はあるので、これはこれで良かったのかなと思っています。慎ましいですが、来…

さんたさん

子どもの頃は楽しみで仕方なかったな。クリスマス。彼女がいた頃はなんかプレッシャーだったかも。今年は部屋でゴロゴロしてるんだろうな。残念だ。まあでも幸せかもさんたさんには頑張ってほしいものだ。子ども達のためにも

ありがとうは

その優しさが当たり前じゃないと自分で気づくために必要な言葉かもしれない。

冷蔵庫の中の住人たち

今週のお題「いい肉」 今回のお題は肉らしい。良い肉とはなんだろうかと脇腹の肉を摘まみながら考える。そういえば、数日前に外国産の安い牛肉を買ったなと冷蔵庫を確認してみた。赤みが茶色く変色していた。こうなるといつまで食べられるんだろうか。 調理…

小さい秋、見つかりません。

今週のお題「紅葉」紅葉を見ていると高揚する。 あとは散っていくだけなのに綺麗だ。 自分ももう老いていくだけなんだけど、散りゆく命なんだけど、鏡で確認してみると別に綺麗じゃない。

これからどう生きたら楽しいのかな?

ずっと気になっていて買ってしまいました。 結婚滅亡 ~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~作者: 荒川和久出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2019/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るどうも男の人は周りに頼れる人がいないらし…

グングン伸びる!ーおっさんなりの抵抗ー

今週のお題「〇〇の成長」多くが子供の成長について書いていて、子供のいない自分には何について書けば良いのか少し困った。おじさんになると、目に見えて成長がわかることが少ないかもしれない。子供ならテストで100点を取ってきた、校内マラソンで一位にな…

土日にやったこと。

○ゴミ捨て 分別してまとめたりするのは平日にはきつい。休日やるのももったいないが、このタイミングしかできない。○インターネット端末の返却 いやー、通信費が安いのに変えたわけだけど、快適すぎ。定期的な見直しは必要ですわな。○バーガーキングでタルタ…

東京というところに住んでみたい。

東京というところに住んでみたい。 けれども、やはり経済的な問題が立ちはだかる。住んでないから勝手な東京のイメージだけど、 毎日賑やかできらびやかで、物質的にはなんでもあるんだろうなー。日本人なら誰でも知ってるところ。なんか毎日楽しそう。そん…

今日も頑張って生きた。

誰も肯定してくれないので自分でする。ありがとうおれ。自己皇帝感。愛してるの響きだけで強くなりたい。

定番あいてむ

ティッシュってすごく汎用性が高いと思う。泣きたいとき、鼻をかみたいとき、手を拭くとき。なくなると大切さに気づくことってたくさんあるよね。ティッシュに限らずさ…(意味深)ネピア プレミアムソフト ティシュ 360枚(180組)×5個パック出版社/メーカー: 王…

日記を続けることは幸せみを深くする、かもしれない

自分の考えていることが上手く言語化できたときは快感を覚える。そしてそれが相手に伝わり、 「それ、よくぞ言ってくれた!」 となれば、その日は多分とても素敵な1日だったと感じると思う。最近色んな記事をみていてわかった幸せな人の特徴とは、周りとの…

Google先生からは卒業なのかという問いー情報の大雨ちゅういほうー

情報社会と言われて久しく、そう言われ始めた頃よりもずっと情報が生み出され続けているんだと思うのだけど、今は一体何社会なんだとふと思った。 Google先生にお世話になり始めたのもいつの頃からわからなくなるくらいにもう随分と昔だと思う。 わからなけ…

金木犀の匂いが幸せな気持ちにさせてくれる。

今週のお題「秋の空気」季節のにおいってあると思う。不思議なのは、その匂いを感じたときには懐かしい気持ちになるのに、思い出したいときにどんな匂いだったかわからなくなっていることだ。 そしてまた季節が移り変わり、金木犀の香りで 「ああ、もう季節…

吾が輩は人である。運動の予定はまだない

今週のお題「運動不足」運動不足ということばはよく聞くことばですが、みんなどういう時に言っているのか思い出してみると、お腹周りの肉を摘まんでいるときが思い起こされます。それでよく思うのは、仮に「運動充足」だとしたらお腹周りの肉というのは全く…

保身に走らない公務員をみた

なんかいっぱい公務員をみてきたんだけど、本当に責任をとろうとしている公務員の人をはじめてみたかもしれない。自分も含め、多くの職員はどこか保身に走っていると常々感じる。 とはいえ、決して無能なわけではなく、むしろ優秀な人が多い。加えて高学歴で…

先週の学び

今はインターネットを使って色んな人と繋がれるようになった。だからといって、誰と長く良好な関係を築いていけるのか判断できる人でないと、実はどうでも良い人に多く時間を割く危険性もあるのかもしれない。とはいえ、最初から全部上手くいくことなんてあ…

みんな一生懸命働いてお金を稼ぐのに、お金を使うときは大切に使わない。

退去費用を大幅に安くする方法を学びました。 知らなくて損することはたくさんあるよね。というか知識がないとそもそも損したことにも気がつかない。 タイトルは本日印象に残った台詞です。うーん、胸に響きます!ストレス解消についつい散財する人も少なく…

一杯のご飯は一体何粒で構成されているのか。

お米の一粒には神様が7人いて…… そんな話を小さい頃に聞いたことがあるが、それが本当ならば今の私の体には一体いくつの神様がやどっているのだろうか。それとも茶色いかりん糖に乗って外に出てしまうものなんだろうか。 まだ暑いですが、季節は秋になりま…

久しぶりに前の職場に顔を出した。

今週のお題「○○の秋」 前にいた職場は高齢化が進んでいる部署だったので、特に顔ぶれは変わっておらず、何か良い意味で安心感があったのだった。 近況を聞いていると、不機嫌な毎日を過ごしている人がいた。 お世話になった人達はたくさんいるが、この人にも…

先週の振り返り

振り返りは成長につながるらしいからさ、やってみる。先週嬉しかったことは、大手から勧誘を受けたこと。こんな年齢でもまだ需要あるんだ!? いや、日々の積み重ねが表に現れたのかもね。 最近の流行りで自己肯定感が幸福度を上げるためには重要なようなん…

軽音部をつくってモテようとしたあの頃

今週のお題「部活」 うちの高校には軽音部がなかった。ある時、モテ=バンドという考えがあったモテない陰キャ生徒達の間で軽音部をつくればモテるのではないかという話が持ち上がった。 陰キャ生徒の中で最も陽キャ生徒が先頭に立って、我々は顧問探しや部…

市場価値の低い私

やはり専門家というのは素晴らしい。その道のプロは、質問するとすごく詳しく返ってくる。 残念だが、自分はこうはなれない。 だけど閃いたことがある。本を使えば、そこそこ知識がつく。だから、いくつもの分野の知識をそこそこに身につければ、そこそこに…

明日隕石が落ちて仕事行かなくてよくなれば良いよね

今どんな気持ちかというと、 明日が嫌だなーという気持ちになってきたところです。嗚呼、働きたくない。三連休は何もしませんでした。ひたすらに寝てた。もったいない気もしますが、まー幸せでした。今日は勉強しよう!絶対

毎日老いる!

今週のお題「理想の老後」老後っていつからだろうか。じゃあ退職したらどう過ごすか考えていきたい。将来定年が100才とかになってたりするかもしれないしな!そもそも日々老化しているわけだし、いつでも老後だよな。なんか典型的によくみるのが、老夫婦が仲…

9月のさんぶんのいちが終わる

早いよ。今日はおにぎりを差し入れてもらった。なぜかはわからない。見返りを求めない人ってかっこいい。同性だけど異性なら好きになってた。なんだか明日も頑張ろうと思った。人の優しさって沁みる。今日は英検2級の問題3問やった。

高校の頃の友人に会った

医者になってた。金銭感覚に差が出ていた。人の命を預かる仕事って尊敬します。自分の仕事は 人のために役に立っている仕事なのかなと思ってしまいました。

最近結婚を勧められます

今週のお題「わたしの自由研究」 現代において結婚ってどうなんでしょうね。女性については、未婚が最も幸福度が高いという研究もあるそうです。 昔は夫婦になって暮らした方が経済的に暮らしやすかったそうです。現代においては家電の発達のおかげで家事も…

働きたくない8月下旬

最近働きたくないと思っていましたが、気づいたら就職したときからずっと働きたくないことがわかりました。 お金さえあれば働かないのにな…… お金で幸せにはなれないということは科学的にわかっていますが、お金で不幸を減らせることもわかっています。