サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

ブラック企業からスタート

学生生活を終えた後の私は無職でした。
もし社会人になれても周りの期待に応え続ける自信がなかったため、就職活動をしなかったのです。

そんな私ですが、やはり親を心配させまないと就職活動を始めたのでした。

ただ新卒カードも就活経験もない私は、入られるところにしか入られなかったため、ブラック企業に入ったのでした。

もちろんブラック企業とわかったのは入ってからで、どの辺がブラックかというと、離職率80%を誇るところです。


パワハラの酷いところで、みんな大人なのに社長によく泣かされていたなー。


もちろん、今は退職していますが、当時の自分に言いたいのは、せめて一年は我慢しなきゃなんて思わなくて良いからさっさと辞めて大丈夫だよってことです。

長く生きてる奴の言ってることが正しいなんてのは思い込みだよ。自分がおかしいなって思ったことは多分合ってる。
転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」