サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

公務員・元公務員のはてなブログをたくさん読んでたら1日が終わってしまった。

はてなブログを使っている・使っていた公務員・元公務員は探せばけっこういます。

ただ、ブログを読んでいると多くの方が公務員という仕事に否定的だと感じます(笑)

色々読んでいたら、グループ分けもできそうでした。

①やりがいがない→やりがいを求め転職
②やりがいがない→充分な資産をつくり早期退職
③やりがいがない→心を病んで休職、退職

文字に起こしてみると、総じてやりがいを感じていませんw

しかし、これは僕自身も共感してしまうところがあります。

どんなに頑張ってもやる気のない同期と同じ給料、どんなに頑張っても仕事をしていない上司よりも低い給料、どれだけ成果を上げたかよりもどれだけ失敗しなかったかを重くみる気質。
→やる気がなくなる。
→これが自分の人生?
→こんなはずじゃなかった!!
→①②③のどれかに。

これでは、自然な流れのような気もしますね。


自分もやがてどれかに向かっていきそうな気がします。

とはいえ、①の人達については転職して希望のところで働いたり、自分で新しいことを始めたりと元々優秀そうな人達が多く、能力が並以下の自分としては難しいところがありそうです。

②も充分な資産がないため、現実的ではありません。今年は資産運用を始めましたが、資産を増やすというのは、それなりの時間も必要だと気づきました。

③については、一番避けたいルートです。③の方達も望んでこのルートに進んだわけではないと思います。普通に嫌です。


調べとしては、実現可能な④のルートを新たに見出だして進みたいわけですが、正直思いつきません。

やりがいさえ持てれば良さそうですが、それができないからみんな①②③のルートに進んでいくんだと思います。

なんとか、改善策を早急に打ち出し、今よりも幸せを感じられる日々を過ごしていきたいものです。

しかし、生活できているだけで恵まれていると思うべきなんでしょうか。

うーーん、、、