サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

そろそろ確定申告の時期に

意識的に確定申告を始めて3回目の年になります。

初めての年は、実際に足を運ぶことで申告のやり方がなんとなくわかりました。

昨年は、ふるさと納税と外国税控除について知識を深められたと思います。


過去二回を振り返ってみると、やはり最初から完璧な申告なんてできないなということです。

それでも少しずつ損しないようにできてきているとは思っていますので、今回も前回より損しないように申告していきたいと思います。


具体的には住民税の申告不要の申告というものに挑戦していきたいと思います。

確定申告をするようになって、しみじみと税金制度はすごく複雑にできているなーと感じます。


ちゃんと勉強しないと損する仕組みになっているというか、自分達の手は汚れない少し意地悪な仕組みになっているというか。

わざと難しくして、できるだけ税金を徴収してやろうという思惑があるのかもしれません。

賢く生きねば・・


さて、用意するものを書き出しておきます。

ふるさと納税の納付書
生命保険の納付書
年金の納付書
源泉徴収票
FXの証明書
投資信託の証明書
証券会社2社の証明書
雑所得の書類


今回も医療費については条件の金額未満なのでなし

確定申告が終わったら申告不要の申告をする。


今回上手くできたら来年はスマホ申告に挑戦していきたいと思います。