サブスク公務員と光の定時退庁者

意外と少ない現役の役人ぶろぐです。

青春18きっぷでの帰省

今週のお題「わたしと乗り物」


帰省するときには、よく青春18きっぷを使う。

なぜか、それは安いからです。

そもそも職場の人たちに聞けば、お盆や年末も実家に帰るということはしないらしい。


そうか、僕は少数派だったんだね。

そう思うと、なぜか毎回高い新幹線代を払うのもバカらしくなってきた。

とはいえ、18きっぷは目的地につくまですごくがかかる。

人の幸福度を決めるのは
時間>お金 らしいのだけれど、
確かに自分もそう感じるのだけれど、
帰省に関しては、新幹線じゃなくても、例えば鈍行でも良いかなとも感じる。理由はよくわからない。

車窓から見える景色が綺麗だからかもしれない。

都市部から山を越え谷を越え、トンネルを抜けて、私は帰る。

CRW_2962